水草水槽 までの長い道のり

綺麗な水草水槽を目指して

・・・・・突然ですが・・・・・。

お久しぶりです! なんとなくブログを書く気になれなくて早・・・・・。 何カ月たったのだろう?(笑) でもみなさんのはちゃんと読んでました(笑) まあ、もともと更新が多くはないのですが・・・。 今回は写真無し! ですが、あのね、えとね、、、、、、、…

ふちこさん登場!!!!!

とうとう家にもふちこさんがやって来ました(ノ´∀`*)まずはこの方!!よく落ちずに寝てるよねぇ♪そしてこの方鯱??????最後にはどーやらこちらの方はリゾートと間違えてる見たいですよ??ギター持ってるしお猿まで連れてますし?トトロ家のふちこさん特集で…

今日は水草水槽は忘れて

もの凄く久しぶりに走ってきました。そうそう車でカニ走り!!ドリフト!!一年振り位に走ってきましたよ♪そう!ラジコンで(笑)久し振りすぎてリハビリ大変でした(つд;*)みなさん水草水槽以外に趣味ありますか?ちなみに僕は釣り車バイクラジコン水草水槽…

油膜って…

油膜が消えなくて困っているのですよ。 出来るだけ人工物は入れたくないし。でも油膜って見た目悪いし。みなさんどーしてますか?前はこんなに毎日掃除しなくてもここまでならなかったのに。ググルち色々皆さん書いてありますが…。少し放置してバクテリアが…

カージナルテトラ

ついに新しい仲間が転校してきました!本当はオトシン君にも一緒に転校して貰ったんですがそれはまた今度Ψ( ̄∇ ̄)Ψカージナルテトラ入れたらグリーンが一緒になって前に来た!!しかも餌食べ始めたぉ(゜ロ゜;ノ)ノやっぱりみんな一緒が良いんですねぇ♪もしかし…

立ち上げ4週間!!

もともとこんなだった水槽ですが…やっとここまでなりましたぁΨ( ̄∇ ̄)Ψグリーンネオンテトラも元気に泳ぎ回ってる?まだまだかくれんぼが好きみたいですが前よりは沢山顔を見せてくれます(ノ´∀`*)しかしアナカリスってこんなんやったっけ? もっとチンチク…

新入生歓迎会

ヤマト君です!!最近家の水槽コケがひどいのでちょっと早いかも?と思いながらも投入です!!しっかり水合わせもしたので大丈夫なはずです!水槽投入後は早速ツマツマしてくれていました!!テトラ君たちはさらに奥のほうで隠れてますけどねぇ♪テトラ君頑張…

君は誰?

昨日水槽をよく見ているミミズ?白い? 見たいのがいる?数は多くないのですが……。調べてみると『水ミミズ』 かと思います。あんまり害はないようなのでとりあえず。 「放置プレイ」 で決定!!もし害があるとか良い駆除方法があれば誰か教えて下さい!もし…

我が家のパイロットフィッシュ

我が家にお出迎えしたパイロットフィッシュちゃんはグリーンネオンテトラちゃんです!カージナルか迷いに迷ってグリーンにしました♪いたって元気だとは思うのですが…。中々出てきてくれません。撮れたと思うとブレブレΣ(´□`;)今度こそ!!モス巻き流木の中…

気泡

最近少しづつですが気泡が見られるようになりました 。 一番調子良さそうなのは南米モス君です ̄(=∵=) ̄ロタラも少しづつですが気泡が見られるように(≧▽≦)問題のグロッソは 全然ダメダメ(゜ロ゜;ノ)ノ はぁ(つд;*)誰かうちのグロッソさんに救いのお手々をΨ(…

とりあえずのパイロットフィッシュをお迎え

本日やっとパイロットフィッシュをお迎えしました♪写真のせようとおもったけど全然出てきてくれないので写真はなしで(つд;*)元気に泳ぎ回ってくれたら良かったのにΣ(´□`;)ちゃんと水合わせもしてペーパー揃った所でお迎えしました♪1週間位平気ならまた15…

テクニカインバーターライト

今はテクニカのインバーターライトを単品使用しているのですが光量がたりないのでしょうか?もし追加するのならヴォルテスとか?でもヴォルテス大きいみたいやし。ヴォルテス2台にしてテクニカ外すのももったいないし。みなさんはどーしてるんだろう?気にな…

ロタラの成長?

うちのロタラさんはなぜか前に向かいたいようです。それとも僕にもっとみて欲しいのかな? 光量が足りない?と思ってたけど上に伸びないのは足りてる証拠?でも吊り下げほしいなぁ♪メンテナンスの時も見やすいしなぁ?まず費用を捻出しなければ(/o\)

4日目の水槽

本日のグロッソ君です。やっぱり上にのびてるよね? 光量足りない?→テクニカインバーターライト20w×2Co2足りない?→5秒で6滴くらい。栄養足りない?→低床 コントロソイル+イニシャルスティック愛情足りない?→そんなことはないはず!!コケが出るくらい大…

立ち上げ3日目

本日も無事仕事終了( ☆∀☆)帰ってくるなりご飯も食べずに水換えしてやりました(ノ´∀`*)またグロッソ伸びた?成長は大歓迎ですが上に伸びるのは遠慮してほしいなぁ( ・∇・)な~んていっても超初心者の自分にはこれが正常な成長なのか何かが足りないのかは不明…

立ち上げ2日目の水草水槽さん!!

昨日よりグロッソ成長してる? とゆーかさらにたってる? 正常な成長具合がわからな~い(つд;*) これは正常な成長なのかなぁ? しばらく放置すれば横に這ってくれるのかな? なんとなく昨日より全体的に気泡がついていない気がするのは自分だけかな? この…

夢に見た気泡が(*ToT)

グロッソ君にもモス君もロタラさん達にも気泡がちゃんとついてました!!水草超初心者の僕にはこんなことも感動です( ☆∀☆)とりあえず1日目の1/2水換え終わったので金魚水槽から種水と外掛けフィルターとソイル頂いて来ました!金魚水槽はほったらかしでも水…

やっと!!!!!

長い道のりでしたがやっっっっと!! 水槽立ち上がりました!!?????立ち上がったのかなぁ??とりあえず上がった事にしといてください(*ToT)ソイルもう少し欲しかったし。水草もっと欲しかったし。流木ももっと大きいのにしとけば良かった(°▽°)水草君…

ついに明日!!

待ちに待った立ち上げの日……。 のはず?なんですが心配です。 ADAのレギュラーターもそろったし♪ 可愛い水草達も買ってきたし♪きっと準備播但なはず?? やっと水草水槽始められそうですが……。 不安は募るばかり。 それにワクワクで今夜寝られるか心配です。…

買っちゃいました!

水草への道[:id:toTOro:20140321121525j:plain] 第一歩としてまずは水槽買っちゃいました! 次はライトかなぁ? 早く揃うのが楽しみ(ノ´∀`*) 道のりはかなり長いけど…。

水槽が欲しい!

何はともあれ水槽を買わないと始まらないよね? とりあえずは知り合いに相談したら60センチ水槽くらいが扱い安い?と聞いたので60水槽を探す事に。 やっぱりADAのキューブガーデンが欲しい! まずはお金を貯めないと♪ おこずかいせいの自分にはなかなか厳し…

ソイルどれがいいのだろう?

皆さんおはようございます♪まぁ誰も見てないか?自己満なのでいいですが…。ソイルはなにがいいんだろ?知り合いはアマゾニアがいいよ?ってゆーし。色々調べるとプラチナソイルも良さそうだし。そもそもアマゾニアって栄養系のはずやけど知り合いはそんなに…

水草水槽初めたい!!

水草水槽が初めたくてついでにブログも書いて見ることにしました!スッゴク不定期な更新になると思いますができる限り頑張って行こうと思います。とりあえずは水槽買わなくちゃ( ☆∀☆)